2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*とうがんのたね≪続き≫

今日、用事があってさくら自治センターによったら、とうがんを戴いた。 とうがんの切った果肉と種。種は早速、ネットにいれ乾燥開始! とうがんのたねの利用方法は前回述べたので今回は果肉のレシピを紹介しよう。とうがんのカニホタテ風味あんかけ材料 とう…

とうがんのたね

「とうがん」という野菜がある。 大きさは、ラグビーボールのように楕円のものやバスケットボール大の丸いものもある。 もちろん蔓もの野菜であるが、蔓はほったらかしにすると畑一面蔓だらけになるほど生育が旺盛である。 収穫時期は、7〜8月であるが、日持…

禁煙のすすめ

禁煙をはじめてから、すでに4年ほど経過するが、やめて良かったと思うこと。 1.食事が美味しい 2.空気が美味しい。痰がでない。呼吸が楽。 3.体のこわばりもない 4.汗がヤニで黄色くならない。肌着の襟が黄ばまない。 5.体臭がヤニ臭くない。 6.…

夏が来れば、「すいか」と「とうぎみ」が食べたくなる。

今週のお題「夏の味」 夏の味地言えばやっぱり、「すいか」と「とうもろこし」でしょう〜〜〜。 去年作ったスイカは、皮の白いところまで甘かった。 今年はスイカは栽培しなかったので店で買って食べたが、白いところは甘くなく、赤いところもいまいちのスイ…

他人の狭間に生きる

最近、直売所や産直がブームだが普通に野菜を作って販売すると家庭菜園や他農家の出荷時期と重なり、店の棚は一挙に供給過剰状態に変化する。 例えば10日ぐらい前にあるスーパーの産直コーナーの平台の上がトマト、なす、ピーマン、きゅうりで山となってな…

農家の盆は何かと忙しいのだ。

もうすでに8月も15日。盆に突入した。他産業では、9連休やお盆休みで連休である。 しかし、農家にはお盆休みや連休などないのだ。 野菜は、毎日収穫しないと取り遅れになってしまう。 取り遅れると大き過ぎたり、硬くなったりして商品にならなくなる。 取り…

さくら軽トラ朝市開催

今度の日曜日に、角田中央広場にて、「さくら軽トラ朝市」を開催します。 さくら地区の農家がつくった新鮮で安全安心な農産物を安く販売します。 開催日は、毎月第2、第4日曜日AM7:00〜9:00です。 もちろん、てるやんファームの美味しい野菜も出品し…