オニヤンマ発見!

丸森の高校のテニスコート脇の茂みを草刈りしていたら突然、オニヤンマを発見した。 草刈りのエンジンを止め、スマホのカメラでそっと近づき撮影した。 5cmぐらい近づいても逃げない!さすがトンボの王者である。 体調は11cmぐらいの大物だ。 いぶし…

てるやんが東京行ってきましたぁ〜

2年ぶりに東京に行った。角田市農業経営者会議の研修で、1日目は、農水省、2日目は、東京国際フォーラム「国産野菜の契約取引マッチング・フェアin東京」を訪問した。2日目は、昼で自由解散となったので、外苑のワタリウム美術館、浅草 浅草寺 東京スカイツ…

東京に

元横綱大鵬死去

元横綱大鵬死去 しんぶん赤旗 今日の潮流 「巨人、大鵬、卵焼き」の流行語の生みの親は、評論家の堺屋太一氏でした。氏は、子どもと同じようなものが好きではしゃぐ、“子どもっぽいおとな”をからかうつもりだったらしい▼が、氏の思惑をこえ、子どもが好きな…

病状が改善しない場合の・・・セカンドオピニオンの勧め

中高年になると、何かと成人病に引っかかって通院と言うことになりがちですね。 私の場合も、例に漏れずなのですが、最初は、現代の贅沢病といわれる通風(高尿酸血症)になり、利尿剤を貰い服用していました。 何年かするうちに、朝起きるときに前日の疲れ…

「2012年、どんな年だった?」【農業編】

「2012年、どんな年だった?」 【農業について】 7月までは、農業生産と天候は順調だったが、8,9月の2ヶ月間、猛暑と旱魃により、本年度の主力作物であるブロッコリーで害虫被害と高音障害により大被害を被った。 昨年のブロッコリー生産は、順調だった…

初詣行ってきました

こちらは、近所の”諏訪神社”です。 本日午後3時に、初詣に行ってきました。 まずは、村の鎮守の諏訪神社でお参り、娘の大学受験合格祈願と家内安全、無病息災、商売繁盛をお祈りしました。 そこから、岩沼市にある”竹駒神社”に移動。角田市からは30分の距…

新年をむかえて

あけましておめでとうございます。当ブログに今年もよろしくお付き合い下さい。 昨年は、復興元年と言いながら、瓦礫の拡散処理や大飯原発の再稼動、自民党政権の復活と暗い話題が目白押しの1年でした。 大衆運動の分野では、特定の政党や労組が中心とならな…

来年の抱負は、近年の異常気象にめげずに頑張ることである。ただし無茶は禁物。

今年の作柄は、稲作は「良」、野菜は、前半「良」、中盤「悪」、後半「良」であった。 米は、例年になく豊作であったし、アスパラ、トウモロコシ、ニンジンも良かった。 ただひとつ、最悪だったのは、ブロッコリー、カリフラワーであり、猛暑と旱魃により、…

感動の1日を体験!

今日は、朝から青空が広がり、秋らしいすばらしい天気であった。 親戚への新米の発送を終えて、ホームセンターで買い物し、その後で水田から眺める四方の山々を写真に収める。 Windows8では、パノラマ写真も出来るので、何枚か水平移動しながら風景写真を撮…

食欲の秋、我が家の栗はまだでした。

この頃、朝晩すっかり涼しくなって、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえるようになった。 1ヶ月続いたカラカラ天気もついに秋雨となり、毎日雨が降っている。 そして近頃、朝晩の食事が美味しく感じられるようになった。 ついついご飯をお替りしてしまい気が付…

稲刈り前半戦終了!

早生種の稲刈りが19日で終了。 品種は、ササニシキ40アール、まなむすめ68アール、ひとめぼれ40アールである。 19日は、少し雨が降ったものの午後からは晴れ間が見えて刈り取りできる状態に回復したので、3時から暗くなるまでガンバって刈り取っ…

晴れわたる朝空に!(雨上がりの夜空が羨ましい)

久々に夜露が無くすっきりした朝だった。 東の空には、巨大で真赤な朝日がこちらを照らし続けている。 地球は、一寸たりとも休まずに回り続けているのだと感慨ひとしお。 そして、「あ〜あ、今日も暑くなるのかなぁ〜」と嫌な予感が。 予感は的中。今日も気…

緑のカーテンが〜枯れそうだ!自動潅水を付けました。

暑い夏が続く今シーズン、せっかく四角豆による緑のカーテンを設置したのだが、水遣りを何度も忘れて水分不足で枯れ気味、結果生育不良となり、カーテンにならなかった。 ホームセンターを覗いたら、24時間の中で15分ずつオン、オフ設定できるタイマーが格安…

朝もやの中で

今日は5時に起床して、なすの収穫をした。日の出時間は、5時なので外は薄明るい。 気温は低く朝もやが立ち込め、そこには幻想的な太陽のシルエットが浮かび上がる。 涼しい朝の収穫作業は、眠いけど体が楽だ。 収穫作業では朝露で袖がびしょ濡れになる。朝露…

食欲の秋

この頃、朝晩すっかり涼しくなって、夜はスズムシの鳴き声が聞こえるようになった。 しかしながら、日中は相変わらずの猛暑である。 そして近頃、朝晩の食事が美味しく感じられるようになったせいか、ついついご飯をお替りしてしまい気が付くと食べすぎてし…

New Farmer’s Plan

就農して早や10年、しかし農作物の栽培経験はたった10回である。なかなかベテランにはなれない。 東北においては、露地野菜は年1作が限度なので10年で10作しか出来ないからである。 せいぜい、平均寿命まであと20年生きたとして果たして後何年農…

*とうがんのたね≪続き≫

今日、用事があってさくら自治センターによったら、とうがんを戴いた。 とうがんの切った果肉と種。種は早速、ネットにいれ乾燥開始! とうがんのたねの利用方法は前回述べたので今回は果肉のレシピを紹介しよう。とうがんのカニホタテ風味あんかけ材料 とう…

とうがんのたね

「とうがん」という野菜がある。 大きさは、ラグビーボールのように楕円のものやバスケットボール大の丸いものもある。 もちろん蔓もの野菜であるが、蔓はほったらかしにすると畑一面蔓だらけになるほど生育が旺盛である。 収穫時期は、7〜8月であるが、日持…

禁煙のすすめ

禁煙をはじめてから、すでに4年ほど経過するが、やめて良かったと思うこと。 1.食事が美味しい 2.空気が美味しい。痰がでない。呼吸が楽。 3.体のこわばりもない 4.汗がヤニで黄色くならない。肌着の襟が黄ばまない。 5.体臭がヤニ臭くない。 6.…

夏が来れば、「すいか」と「とうぎみ」が食べたくなる。

今週のお題「夏の味」 夏の味地言えばやっぱり、「すいか」と「とうもろこし」でしょう〜〜〜。 去年作ったスイカは、皮の白いところまで甘かった。 今年はスイカは栽培しなかったので店で買って食べたが、白いところは甘くなく、赤いところもいまいちのスイ…

他人の狭間に生きる

最近、直売所や産直がブームだが普通に野菜を作って販売すると家庭菜園や他農家の出荷時期と重なり、店の棚は一挙に供給過剰状態に変化する。 例えば10日ぐらい前にあるスーパーの産直コーナーの平台の上がトマト、なす、ピーマン、きゅうりで山となってな…

農家の盆は何かと忙しいのだ。

もうすでに8月も15日。盆に突入した。他産業では、9連休やお盆休みで連休である。 しかし、農家にはお盆休みや連休などないのだ。 野菜は、毎日収穫しないと取り遅れになってしまう。 取り遅れると大き過ぎたり、硬くなったりして商品にならなくなる。 取り…

さくら軽トラ朝市開催

今度の日曜日に、角田中央広場にて、「さくら軽トラ朝市」を開催します。 さくら地区の農家がつくった新鮮で安全安心な農産物を安く販売します。 開催日は、毎月第2、第4日曜日AM7:00〜9:00です。 もちろん、てるやんファームの美味しい野菜も出品し…

みんなの梶賀芸能まつり 無事終了

芸のためなら女房も泣かす!そんな当地区在住の芸人が、歌に踊りに演奏に汗を流しました。 参加者は70名、曲は、39曲すばらしい歌声を披露しました。 今年は、歌関係だけでしたが、来年は、歌以外にも曲芸、漫談、マジック、楽器演奏、朗読、詩吟など バラ…

国民の生活を破壊するのが原発(呆れる)。事故が起きたときの対策は置き去り。

−NHKニュースより− http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120608/t10015706911000.html 野田総理大臣は記者会見し、関西電力大飯原子力発電所について、「国民の生活を守るために大飯発電所を再起動すべきというのが私の判断だ」と述べたうえで、速やかな運転…

振り込め詐欺被害発生

5月25日(金)、市内にお住まいの20代女性が、携帯電話のメールにより、架空の携帯サイト利用料金を請求され、55万円をだまし取られる振り込め詐欺(架空請求詐欺)事件が発生しました。 身に覚えがない請求は無視し、迷った時は最寄の警察署または「…

5月は農繁期のためブログ記事休刊。6月7日より再開

すでに6月となり、今年前半の最終月、馬鈴薯の花が咲いている時期となった。 田んぼは、蛙の鳴き声が賑やかとなり、稲も日増しに成長して、稲作農家も野菜農家も管理作業で忙しい毎日を過ごしていると思われる。 時折、カッコウやツバメの雛の鳴き声が聞こえ…

災害が増えている

5月3日は、朝から風交じりの大雨で、田植え作業を予定していた農家は延期を余儀なくされたことだろう。 この日阿武隈川を始めいたるところの河川は、大増水となった。 ここ角田市は、内陸部で盆地の為、津波の被害こそ無かったが、福島県南部を源流とする…

相変わらず、原発中毒のマスゴミ読売新聞だな!いかがわしい根拠でしかない再稼動論

もともと原発を積極推進してきた売国読売の社説だから、こんなものだろうが、「自民党が、政府に全ての責任を押しつけ、他人事 ひとごとのような態度を取るのは理解しがたい。」・・・・と原発再稼動を煽ってるつもりか(笑っちまうぜ) 原発再稼働問題 自民…