2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋、我が家の栗はまだでした。

この頃、朝晩すっかり涼しくなって、夜にはスズムシの鳴き声が聞こえるようになった。 1ヶ月続いたカラカラ天気もついに秋雨となり、毎日雨が降っている。 そして近頃、朝晩の食事が美味しく感じられるようになった。 ついついご飯をお替りしてしまい気が付…

稲刈り前半戦終了!

早生種の稲刈りが19日で終了。 品種は、ササニシキ40アール、まなむすめ68アール、ひとめぼれ40アールである。 19日は、少し雨が降ったものの午後からは晴れ間が見えて刈り取りできる状態に回復したので、3時から暗くなるまでガンバって刈り取っ…

晴れわたる朝空に!(雨上がりの夜空が羨ましい)

久々に夜露が無くすっきりした朝だった。 東の空には、巨大で真赤な朝日がこちらを照らし続けている。 地球は、一寸たりとも休まずに回り続けているのだと感慨ひとしお。 そして、「あ〜あ、今日も暑くなるのかなぁ〜」と嫌な予感が。 予感は的中。今日も気…

緑のカーテンが〜枯れそうだ!自動潅水を付けました。

暑い夏が続く今シーズン、せっかく四角豆による緑のカーテンを設置したのだが、水遣りを何度も忘れて水分不足で枯れ気味、結果生育不良となり、カーテンにならなかった。 ホームセンターを覗いたら、24時間の中で15分ずつオン、オフ設定できるタイマーが格安…

朝もやの中で

今日は5時に起床して、なすの収穫をした。日の出時間は、5時なので外は薄明るい。 気温は低く朝もやが立ち込め、そこには幻想的な太陽のシルエットが浮かび上がる。 涼しい朝の収穫作業は、眠いけど体が楽だ。 収穫作業では朝露で袖がびしょ濡れになる。朝露…

食欲の秋

この頃、朝晩すっかり涼しくなって、夜はスズムシの鳴き声が聞こえるようになった。 しかしながら、日中は相変わらずの猛暑である。 そして近頃、朝晩の食事が美味しく感じられるようになったせいか、ついついご飯をお替りしてしまい気が付くと食べすぎてし…

New Farmer’s Plan

就農して早や10年、しかし農作物の栽培経験はたった10回である。なかなかベテランにはなれない。 東北においては、露地野菜は年1作が限度なので10年で10作しか出来ないからである。 せいぜい、平均寿命まであと20年生きたとして果たして後何年農…