てるやんが東京行ってきましたぁ〜

2年ぶりに東京に行った。角田市農業経営者会議の研修で、1日目は、農水省、2日目は、東京国際フォーラム「国産野菜の契約取引マッチング・フェアin東京」を訪問した。2日目は、昼で自由解散となったので、外苑のワタリウム美術館、浅草 浅草寺 東京スカイツリー と見学してきた。
 東京駅から東京メトロ丸の内線で、永田町まで行き、地下通路を赤坂見附まで徒歩移動、銀座線に乗り換え外苑前で降りる。その時は、すでに雪降り。傘は持ってこなかったので、ジャンバーのフードを被り、Cさんお勧めのワタリウム美術館に向かう。ずいぶん歩いたのでクタクタ、美術館内のカフェで一休みした。ここは、6月2日までJR展が開催されている。

1.ワタリウム美術館風景

2.美術館お向かいの小さな家もJR展に参加?

3.浅草駅前のアサヒアートスクエア
 外苑前からメトロ地下鉄で浅草まで移動。駅前には、アサヒアートスクエアという、モダンな建物と屋上にはビールの泡のつもり?う○この様な建造物が見える。とにかく金色だから目立つ。その横には、東京スカイツリーがそびえ立つ。

浅草駅から、スカイツリーへ徒歩で向かった。携帯で写真を撮りながら移動してたらバッテリーアラームが点灯したので、吾妻橋を渡った先のにコンビニで乾電池で充電できる非常用バッテリーと乾電池を購入した。そこで、スカイツリーまでの所要時間を店のレジ係に尋ねる。ゆっくり歩いても15分とのことに安心して店を出た。しかし、なかなかたどり着かない、結局25分ほどかかってやっと「東京ソラマチ」に到着。東京のゆっくり歩きって、田舎の普通歩きぐらいで、こちらの感覚より、「はや足」のようだ。

4.東京ソラマチ
 ソラマチの中に入って、お土産を購入し、入り口近くのデニーズで昼食をとる。お空は曇り空、視界が良くなかったので、2000円払って展望デッキまで上がっても、眺望は悪そうだったので登らずに、帰途に着く。ソラマチビルに隣接する東武鉄道東京スカイツリー駅から、電車で浅草駅まで移動した。

5.東京スカイツリー

6・仲見世通り
ここにしか売ってないものが沢山ある。
・お面 ・模造刀 ・番傘 ・炭火焼醤油せんべい
・ステージ衣装 ・帽子 ・人形焼 ・アクセサリー
いろいろ珍しいものがあって1日中見て歩いても飽きないようだ。

7.浅草寺
 まず、本堂前の香炉で厄除けの煙を浴びて、右側にある御神水で手を清めた後に
本堂でお賽銭を挙げ、ライハイした後、横にあるおみくじをひく。
十番札と言うことで御札が入っている引き出しを開けたら、「大吉」であった。
さい先良さそう!!!\(^o^)/ヤッター

8.大わらじ
  山門の裏側には、山形県村山市から届けられた大わらじが1対下げてある。
  高さ 4.5m・幅 1.5m、重さ 500kg、藁 2,500kg使用。山形県村山市有志より平成20年(2008)10月奉納〔昭和16年(1941)の初回以来、7回目〕
わらじは仁王さまのお力を表し、「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくといわれている。

帰り際に、今年受験の娘に受験合格祈願御守を購入し、私も礼拝の記念に御念珠を購入し帰途に着く。
東武鉄道浅草駅から上野駅まで移動し、そこから新幹線に乗り、白石蔵王駅で降りた。
・・・・無事帰宅。本日の歩数は3、13000歩。