禁煙のすすめ

禁煙をはじめてから、すでに4年ほど経過するが、やめて良かったと思うこと。
1.食事が美味しい
2.空気が美味しい。痰がでない。呼吸が楽。
3.体のこわばりもない
4.汗がヤニで黄色くならない。肌着の襟が黄ばまない。
5.体臭がヤニ臭くない。
6.口臭が無くなった
7・お金を使わない。タバコを買いに行かなくてもいい。
8.吸殻が発生しないので、火事の心配もないし、汚れない。灰皿も要らない。
9.タバコが吸いたくならないのでイライラしない。
10.集中が途切れない。

とにかく禁煙はいい事ずくめだ。皆さん、禁煙をしましょう。

親戚に「癌になったってかまわないから、タバコは辞めないと大見栄をはっていた」ヘビースモーカーの叔父さんがいて、とうとう70代にして癌を患ってしまった。
現在は、大学病院に入院して放射線治療抗がん剤治療を受け命を存える事に一生懸命である。
もちろん当初の意志は粉々に打ち砕かれて現在は禁煙している。
後悔先に立たずとはこのことである。
どちらにしても、頑固なようで、実は意志薄弱なのである。覚悟が出来ないのである。
この様なタイプの日本人は、公務員やサラリーマン経験者に多い。

70代で癌にかかるのはまだましなほうだと思う。
50代以前の実年者がかかる場合も多々ありこの場合がん保険に入っていないと一家の大黒柱を失うことになるので経済的にも大変だ。